湿気

どうにかこうにか生きてます。社会人になって初めて5連休なんて貰ってしまって、何をして休日をすごしていいのか全く分からないことに呆然としています。それでも、こうしてネットに繋いで日記を書こうとするあたり、相当なダメ人間だと自覚せざるを得ません。

今、実家に帰ってますが、親がいません。沖縄に行ってます。僕のお金で。そんなわけで、家に帰っても掃除洗濯アイロンがけなど自分でやらないといけません。その上、寮ではしなくても良かった食事の用意まで… せっかく5日間は楽できると思っていたのに、寮にいる時よりもやるべきことが多いなんて…。

それはさておき、やっぱり今年の夏は例年よりも暑いですよね。寮だけが特殊なのかと思ってましたけど、そんなことはなかったようです。で、その寮なんですが、風通し悪すぎ。どう考えても建物の構造がおかしく、全く風が通らないような構造になってます。つまりですよ、風が通らないってことは湿って淀んだ空気が部屋の中にとどまるってことですよ。ちょっと気を抜くと、すぐにカビが生えやがるんですよ。一週間でタンスの中に入れておいた除湿剤が使い物にならなくなるってどんな劣悪な環境だって話ですよ。友達に至っては、カビが生長して綿状になってました。もうナウシカの世界ですよ。まさか現実でナウシカの世界を体験することが出来るなんて思ってもみなかった!

この5連休の間、少しでも風通しが良くなるように工夫して実家に戻ってきたのですが、会社の寮に帰った時に自分も部屋がどんな状況になっているのか想像もつきません。もし8月以降に更新がなければ、瘴気にやられてしまったと思ってください。アーメン。