アンケート

そういえば、以前会社でアンケートを採ったんですよ。いや、アンケートって言うほど大げさなものでもないんですけど、「今のあなたの夢は?」みたいな感じのやつを。

ほら、やっぱり「夢見る少女じゃいられない」なんて言ってても、人間が生きていく上で夢とか希望とか目標とか、そんなのは絶対に必要じゃないですか。僕はどちらかというと夢見がちな人間(どちらかといえば妄想癖を持っている人間)なので、こんなアンケートに回答するなんて、体に蚊が留まっているのを見て何もせずに見過ごすことよりも簡単ですよ。なので、スラスラと最初の「夢」を書きました。

一日も早く一人前の社会人になる。

あ〜れ〜っ? 何、これ。最初に浮かんだのが、よりにもよってコレ? っていうか、他の“夢”が全く思い浮かばないんですけど! やっべ。もしかして、たった4ヶ月間の現実的な生活で僕の妄想力は皆無になってしまったのか? いやいや、何か夢はあるはず。「ゾウさんになりたい」なんて非現実的なものは明らかにダメだとしても、「漫画家になりたい」なんてことは人事部の人が読んだら怒るだろうから書けないにしても、何か夢があるはず!

ボウリングで300を出したい。

ちっさ! 物凄くスケールが小さい! でも、これが今の僕に考え得る最高の“夢”でした。僕は社会人になって、何か大切なものを失ってしまった気がします。