悪魔の鋏

八女に来てから早くも半月が経とうとしています。ようやく新しい生活にも慣れてきましたが、未だに土地勘は掴めません。営業に行くのに道に迷うこともしばしば。ちゃんとした八女人になる日はまだまだ先のようです。
それはさておき、八女に来て最も驚いたのはゴミ袋の値段です。福岡では、ゴミ袋というのは100円ショップでも売られているぐらい安価なものです。なので私は、八女に来てゴミ袋を買おうとした時に、先ず100円ショップを訪れました。しかし、売場には並んでない。仕方がないので、帰りにコンビニに寄ってゴミ袋があるかを確かめました。そしてとうとう見つけました。自分の目を疑いましたよ。ゴミ袋、20枚で600円て。大きなサイズだったら20枚で800円ですよ。最初見たとき、新手のボッタクリかと思いました。ゴミ袋の値段って、人口と反比例するんですねぇ。
僕は今、ご飯とかカップラーメンやコンビニ弁当で済ませてるんですけど、やっぱりそうするとゴミがかさばって、すぐにゴミ袋がいっぱいになるんですよね。このままじゃゴミ袋で破産してしまいます。で、どうしたかというとゴミの細分化です。休日の暇な時間を見付けては、刃体の長さ17cmの鋏でチョキチョキと細分化。気が付いたら一時間ぐらい経っていることもしばしば。アイロン、洗濯、靴磨き、そしてゴミの細分化で休日が潰れたりします。なんて素晴らしい時間の過ごし方をしてるんでしょう。こんなことなら、ゴミ袋代を払って、もっと有意義な時間を過ごせばいいのに!
そんな感じで環境に優しい生活を送っているわけです。何か楽しみが欲しいなぁ。家にはゲームどころかテレビもないですし。まずは、この交通の便の悪い土地での行動範囲を広げるためにも、車でも買わないとなぁ…。