台風でも来りゃいい

んなわけナイです。昔なら普段とは違う異常な事態が楽しくて、「台風だー。学校休みだー。」って無邪気に喜べたんだろうけど、今は無理。台風来たって仕事が休めるわけでもないし、電車やらバスやらが止まってしまって交通手段はなくなるし…。
って、まぁ普段は公共交通機関など使わずに生活してるので何の問題もないんだけど、車が無い僕は帰省するためには公共交通機関に頼らざるをえない。前回、九月末に帰省したときもそうだった。今日みたいに台風が来てJRが運休し、結局八女から博多まで行くのに五時間も費やした。実家に帰ろうとするたびにやってくる台風。めったに休みがとれないから、こんな最悪の状況下でも帰らないといけない自分の現状がホントに恨めしい。
クソッタレJRは相変わらず役立たずだけど、西鉄は庶民の足としての自覚があるからか、こんな日でも運行してくれる。ちょっと台風が来たから休むとかじゃなくて、西鉄を見習ってほしいもんだ。今日の西鉄は、頼んでもないってのに貸し切りバスだったよ。
そんな感じで久留米で足止めをくらってますが、まぁ気長に帰りたいと思います。さすがに夜には帰れるっしょ。